お名紋

[jewelry]

Gold Earring w/ Fluorite

Monogram Earrings・「啓」ロゴのイヤリング/ピアス

赤ちゃんの名前を身につける・・✧✧「啓」紋のイヤリングです!

お母さんが、赤ちゃんの名紋を使うって新発想!今回も、金工作家mayukofukunagaによる完全ハンドメイド。シルバー板を糸ノコで切る所から全てやってくれました!この不思議な石はフローライト。形を考えて、石を探して、選んで、その過程すべてをお客様&作家&私でキャーキャー楽しみながら完成しました。

Mom will wear her baby’s name on her ear!
“啓” NAMON earring with fluorite ✧✧


New Earrings!!

できた!超【お守り】級・私のピアス!

I was miserable when I lost my NAMON earring.
But to lose something precious might mean the beginning of something.

シルバーピアス(朝美紋)

このシルバーピアスを、無くした。。。。

心当たりはあって、夜中にそこを探して探して、でも無くて(野うさぎはいた)、自分の分身がどっか行っちゃったような悲しさで、、わかった、

『かけがえのないもの』

>もう無くさない。落ちない形。
>幾何学的で超シンプル、だけど他にない。

で辿りついた「8」と「o」のアシンメトリーピアス。

Simple & geometric, but totally unique, and never-to-fall-out Design.
Then I came up with this asymmetric “8 & o” design.

金工作家の友人mayukoがまた叶えてくれた。

シルバーで、表面加工はお気に入りの「荒らし」。
ぽっちゃりさんで、雪だるまみたい。皮肉なのは、彼女の技術がアップしすぎて、工業製品的な安定感なこと。もうすこし華奢で繊細に、揺れた線で、かけがえのない第二弾を相談中。

I’m more than happy… My friend, professional jewelry creator, did excellent work again. ..or, is it too excellent this time? Such an irony, but people could mistake it for being machine-made. Now we’re talking about a new one with a more handmade feel, with delicate and irregular lines. We keep moving forward.

NAMON earring No.2 & Necklace
紋の部分拡大紋の部分拡大糸ノコで極小の隙間を削り切る糸ノコ全体バーナー真鍮を叩いて曲面をつけるピンセットで支えながらパーツをつなげるシルバーピアス(朝美紋)

NAMON earring No.1


Jewelry

真鍮の匙ネックレス着用写真

アクセサリー始めます。
「こんな感じの、こんなもの」が叶っちゃいます!

沖縄の金工作家mayukofukunagaが叶えてくれる贅沢。

紋の部分拡大糸ノコで極小の隙間を削り切る
糸ノコ全体バーナー
真鍮を叩いて曲面をつけるピンセットで支えながらパーツをつなげる

私は小さな小さな真鍮の匙のネックレスを。これ、最初は一枚の板で・・切ってファイヤーして延ばして叩いて、紋の輪郭を糸ノコで削り切って(1mmの三角形とか!アンビリーバボー!)、削って曲げてバーナーしてくっつけて、やすってやすって、磨いて磨いて磨いて・・見ているこちらの心が折れそうになるくらい繊細な作業を延々重ねて、生まれてくれました。

愛しさが突き抜けて、もはやお守りみたい。

当たり前だけど、金属って硬いから!
こんな風に最初から最後まで金属と一対一で付き合えるのは、彼女の技術とド根性の賜物です。

自由にご相談ください。こんなに何でも相談できるってまず無い。自慢。
http://onamon.com/hello/goods/
(価格目安:石無しの片耳ピアス 12,000円)

シルバーピアス(朝美紋)

こちらはフックまですべて手作りのシルバーピアス。
やすりで荒らした表面は、ザラザラとサラサラの中間ぐらいの、なでたくなる質感。


お名紋ピアス

ジュエリー作家を目指す友人が、お名紋ピアスを作ってくれました!!耳元でピカピカ輝いて、想像以上にアガります。これから、ピアス・リング・ネックレス・・夢ふくらみます◎

Handmade Earrings


BLOG