お名紋

Koprivshtitsa, Bulgaria

Koprivshtitsa (コプリフシツァ) Bulgaria
Okinawa,Tsuboya pottery street in Naha・沖縄 那覇 壺屋やちむん通り「新垣家」
Death(memorial) notices on the entrance door with a silver bow @Koprivshtitsa (コプリフシツァ) Bulgaria

So, the second photo from the top is of Okinawa (Tsuboya pottery street in Naha).
What a resemblance… Although I couldn’t even pronounce this town’s name, Koprivshtitsa, a picturesque town 110 km from Sofia.

Koprivshtitsaが読めなくて。(コプリフシツァ市)

二番目の写真は、沖縄は壺屋のやちむん通り。旅先で「◯◯に似てる」と思ってしまうのは基本的につまらないことだけど、あまりに遠い2つが繋がると 自分の居場所が急に覚束なくなって逆に楽しい。こんな東ヨーロッパの片田舎で沖縄に意識が飛ぶ。と必然的に思い出すのは叶わぬ味、沖縄そばの、、豚骨の効いた濃厚なかつお出汁、、キツィ、、やっぱり旅先で別の場所を思い出すのは禁止。

この村ではあちこちの家のドアに「亡き人」らしき写真とリボンが飾ってあって、それがあまりに多くてうすら寒くなった。後でリサーチした所、これはブルガリアの風習で、故人をずっと忘れないよう、残る家族がいる限り 飾り続けるものらしい。玄関が仏壇のようなものか。(よかった)

A horse was bathing in the river. Behind that, on top of the steel tower, there was a Stork family.@Koprivshtitsa

Stork family@Koprivshtitsa

(この馬と背後のコウノトリは本当に興奮したんだけど。。発見の感動はその時だけのものですね)


« BLOG »