お名紋

花見鳥・Hanami Bird

Volkspark am Weinbergsweg, Berlin・ベルリンのお花見

Pink Popcorn.

ベルリンの桜はピンクのポップコーン。
ソメイヨシノより八重桜(関山)が多くて、この「儚さ」とは無縁な感じがたまにちょっとウザッたい。幹は大体人工的にまっすぐで、大体きれいな公園や歩道に等間隔に整列していて、

Lohmühlenbrücke in Berlin-Alt-Treptow

「自然は御し得るもの」なヨーロッパ的思想を感じて反発を覚えたりもする。(八百万の神派)
でも何と言っても簡単に貸し切り花見が出来るのは最高。

スズメスズメ
スズメ

May be you eat rice for the first time?

ベルリンの雀は日本の雀と違ってあんまり人を怖がらない。(Südkreuz駅の構内なんて慣れた(なめた)雀でいっぱいで、プレッツェルをちぎって見せてみれば、浅草寺の鳩状態だ)(嬉しい)でもこの子は人生初・ごはん粒食べたんじゃないかな〜。

しかしこの日一番のカルチャー・ショックは「ちょっと早かったね、まだ葉っぱがあまり無い」とのドイツ人の発言。自分のもつ「美しい桜」像が本当に自分からピュアに出てきたものか疑い始める。


« BLOG »