[berlin]
<Tag des offenen Denkmals 2014>
ドイツ中で、普段は入れない文化遺産が一斉に一般公開される楽しい週末。
ベルリン・ダダの中心的アーティスト Hannah Höch(ハンナ・ヘッヒ) のお宅へ。彼女が第二次大戦中に隠れ住み、最期まで暮らした場所。テーゲル空港の少し北。
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家が庭に埋もれている。
Die Idylle war Inspiration für die Bilder und erfüllte auch einen praktischen Zweck: Hannah Höch verkaufte die Blumen und das Obst.
Tag des offenen Denkmals 2014 – Künstlerhaus Hannah Höch
この庭は彼女のインスピレーション源であると同時に、その花や果物が収入源にもなった。

(カタツムリから足が生えて空を飛んでいるフォトモンタージュ)
雨が止んだばかりの庭では大小のカタツムリがのんびりしていた。
ここにはきっとアリエッティだっている。と思い始めている自分に驚く。隠れる場所が山ほどある庭は、観察すべき対象を無限にもたらす。
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“ZU VERSCHENKEN” on the street.
本や服、オモチャ、はたまたこんな風に足の曲がった椅子なんかが、「zu verschenken」と書き添えて、道に置いてある。「よかったら、どうぞ。」一日も経てば(経たず)無くなってる。
これまでもらったのは・・・
恐竜の絵本、アルファベットの書き方練習帳、悟った表情のブタのフィギュア、錆びた籠。
I’ve never imagined screen printing could be such an easy method.
The trick is to use hand cut paper stencils.
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製版しないシルクスクリーン!
ペラペラのごく普通の紙を切って、生地に載せて、通常通りに刷るだけ。
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浮き島があっても、配置した後に動かないようそぉっとスクリーン枠を載せれば大丈夫。
(さすがに小さい丸の浮き島が多くある人は大変そうだった)
一度刷ったら紙はフレームにくっついてくる。破れるまでは(一二回)刷れる。
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You can even have floating islands in your design, just be careful not to move them when you put the frame on.
<5 YEARS OF BETAHAUS> Screen Printing workshop
ダーレム博物館で
<平松礼二展 睡蓮画・モネへのオマージュ>
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Museum für Asiatische Kunst
Hiramatsu Reiji. Water Lilies – Homage to Monet
反射光のちがいに驚いた。
この博物館には世界中の絵や物が展示されていて、それらを一通りお腹いっぱい味わった後の日本だった、反射光は、だるくて、ぬめっと湿っていて、「ああ、私の側だ」と心底ホッとした。「自分が属する所の色だ」。描かれているのはフランスの風景なのに。
平松氏が取り組んでいるのは「ジャポニズムへのオマージュとしてのジャポニズム」、つまり例えば、浮世絵に影響をうけたモネが描いた<睡蓮>、に影響を受けた日本画家として描く同じ場所の<睡蓮>。
日本の目と 西洋の目が お互いを通過して巡っているような。
自分は今ベルリンにいる。お名紋をアルファベット名で制作するのも、モノグラムや西洋紋章の典型を取り入れて日本の紋を作るのも、どちらの方向もありだけれど、こうして一度循環させたらきっともっと面白い。ワークショップか?安直か?ANIMEやMANGAはあるのにNIHONGAは無いそうだ。もちろんNAMONも無い(笑)まずは日本好きなドイツ人から。。
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