お名紋

活版印刷カード作り

蔵前の<ユニバーサルレタープレス>で、活版印刷を体験しました。

紙の凹み。これに憧れていた。

事前に絵のデータを送って、
製版(樹脂版)していただいたものとの対面から、当日スタート。

絵は、うちのチョビをミシンで一筆書きしスキャンしたものです。

台に貼り付け・・・

インクを伸ばした機械で刷る。

自分で刷るこの機械は「手キン」と呼ぶ。インクは信じられないほど薄っすらと。

4種の紙に、計20枚、刷り上がり。

・・・

・・・と書くと、

なんと一瞬なのでしょう!!

体験前に想像していたのは、まさにこのテンポ。

「製版してもらったのを、押すだけ」

トンデモナカッタ。

・・・・・・・・・

インクはネットリかたく。
その「米粒大」を、クレープ大にまで…伸びるんですこれが。

4つの固いネジをすこーしずつ、機械の調整は、最難関。

試し刷りー調整ー試し刷りー調整ーーーー延々・・・・

すこーしずつ、的な作業のできない私は、顔無しチョビばかりを刷ってしまい。
結局先生に調整してもらいました。。

完璧に調整できると、押した時「ふわっ」と感じます。(感動)

紙とインクの相性チェック、インクの再調合・・・・

紆余曲折を経て、やっと本番、
全体重をかけてプレス。手真っ赤プレス。

予定時間を大幅にオーバー。

でも、
ドップリ疲れた分だけ割り増しで、大満足。

最後まで丁寧で優しかった、まるこ先生に感謝です。
とても活版印刷向きな方なのだと思います。。(尊敬)

・・・・・・・・・

これだけのものが こもってるんだもの。

活版印刷、魅力的なはずです。


« BLOG »